小学2年生の娘と初めての乗馬体験!馬は怖い?仙台市海岸公園馬術場へ行ってきました

きくちかげつ

「乗馬ってどんなことをするんだろう?」
「小学生でも楽しめるのかな?」

今回、地元イベントで乗馬体験の招待券をいただき、小学1年生の娘と一緒に体験してきました。

今回はイベント価格で1,860円でしたが、通常料金は**5,710円(装具レンタル料・騎乗保険料込み)**です。

今回は実際に体験した流れや、娘の様子を紹介します。


受付から体験までの流れ

受付を済ませると、まずは乗馬についての動画を視聴しました。

その後、

  • アンケート・同意書の記入
  • 体験料金の支払い
  • ブーツ・ヘルメット・プロテクターベストを選んで着用

という流れで準備を進めます。

アンケートには「乗馬のイメージ」という項目があり、娘は「(馬が)かわいい」と書いていました。

一方で、

「馬がちゃんと言うことを聞いてくれるのかな。」

という少し不安な気持ちもあったようです。


馬と初めてのごあいさつ

今日乗る馬の紹介を受けたあと、馬の習性や注意事項を教えてもらいました。

  • 馬の後ろには立たない
  • 馬には横から近づく
  • 驚かせないように優しく声をかける

まずは「今日はよろしくね。」と声をかけてから馬に近づきます。

想像以上に大きな馬を前に、娘は少し緊張していました。

職員さんに勧められて、まずは私が触ってみることに。

鼻筋は骨ばっていて、とても力強い感触。

それに対して鼻先はふにふにと柔らかく、そのギャップに驚きました。

娘も勇気を出して触りましたが、見上げるほど高い位置にある顔が少し怖く、ほんの少し触るのが精一杯でした。


職員さんの説明がとても丁寧

体験前に職員さんから、

「お子さんの表情を見て、お母さんが『これは無理そう』と思ったら、すぐ教えてください。」

と声をかけてもらいました。

無理に体験を続けることはなく、その子に合わせて進めてくれるそうです。

実際に、

  • 馬に触れない子
  • 乗れても怖くて動けない子
  • 馬が一歩も歩かないまま終わる子

もいるそうです。

今回担当してくださった職員さんは、子どもへの接し方がとても上手でした。

娘は大人の男性が少し苦手なのですが、優しく話しかけてもらったおかげで、途中からたくさん会話をしていました。


いよいよ乗馬体験!

まずは娘が手綱を持ち、職員さんが横でサポートしながら歩きます。

引き馬ではまずまず問題なし。

続いて乗馬。

乗馬時間は約15分。

体験者の様子を見ながら多少変えているのかもしれません。

コーンの周りを歩きながら、

  • 「進め」
  • 「止まれ」

の合図も教えてもらいました。

進めの合図は、両足で馬のお腹を軽くポンと叩くこと。

娘が合図を出しても、最初はなかなか進みませんでした。

すると職員さんが、

「娘さんが少し怖がっていることを馬が感じ取って、慎重に動いてくれたのかもしれませんね。」

と教えてくれました。

馬は人の気持ちを感じ取る、とても賢い動物なんだそうです。


一番怖かったのは乗り降り

娘が一番怖がっていたのは、乗っている時間ではなく乗り降りでした。

馬の背中は思っていた以上に高く、少し揺れます。

左手で手綱とたてがみを持ちながら乗るのですが、小学1年生には踏み台があっても簡単ではありません。

高いところが少し苦手な娘は、降りる時も慎重に慎重に降りていました。


所要時間は最低でも1時間半。時間に余裕を持って参加しよう

体験が決まったとき、係の方に「30分くらいですか?」と聞いたところ、「1時間半くらい見ていただけると安心です」と教えていただきました。

実際に娘が体験した日は、受付から終了まで約2時間かかりました。

乗馬そのものは約15分ですが、その前後にもさまざまな時間があります。

  • 受付・動画の視聴
  • 馬の特徴や習性、安全に関する説明
  • 装具の着用・準備
  • 馬とのふれあい
  • 厩舎へ戻る馬の見学
  • 会員さんのレッスン見学

事前説明はとても丁寧でした。

馬の習性だけでなく、落馬や馬に蹴られたり噛まれたりする可能性についても説明があり、「動物と一緒に行うスポーツなんだ」ということを改めて実感しました。

また、この日は土曜日だったこともあり、馬の準備などで少し待ち時間がありました。

体験終了後には乗馬クラブの案内もありましたが、無理に勧められることはありませんでした。


体験後の様子

最後の乗馬クラブの案内のとき、娘は「またやりたい!」と話していましたが、わが家ではその場で入会はしませんでした。

年会費や月謝、騎乗料などもあるため、すぐに決められる金額ではなかったからです。

職員さんにこちらの事情を伝えると「いつでも大丈夫です。またぜひ遊びに来てくださいね。」と温かく声をかけていただき、気持ちよく帰ることができました。

帰宅後は「疲れた~」と眠そうにしていました。

緊張もあったし、乗馬は見た目よりも体力を使うスポーツなんだと思いました。


まとめ

今回初めて乗馬を体験し、娘は最初こそ馬の大きさに驚いていましたが、最後には笑顔で終えることができました。

馬に触れたときの温もりや力強さ、そして人の気持ちを感じ取る賢さは、実際に体験して初めてわかったことです。

今回参加したのはイベント価格でしたが、通常料金は5,710円とのこと。

体験を考えている方は、料金や入会後にかかる費用も含めて確認しておくと安心だと思います。

わが家は今回は体験のみでしたが、親子で馬とふれあい、普段はできない貴重な経験ができた一日になりました。


関連記事

隣接する冒険広場は大型遊具がたくさんあって楽しいです。

【仙台市若林区公園】夏の海岸公園冒険広場で子供と遊ぶ!暑いけど楽しい遊びがいっぱい!
【仙台市若林区公園】夏の海岸公園冒険広場で子供と遊ぶ!暑いけど楽しい遊びがいっぱい!
【2025年】仙台・海岸公園冒険広場へ今年も行ってきた!|曇りの日は快適に遊べて大満足!
【2025年】仙台・海岸公園冒険広場へ今年も行ってきた!|曇りの日は快適に遊べて大満足!

子連れでおでかけを考えている時はこちらをどうぞ👇

子連れおでかけガイド
子連れおでかけガイド

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
きくちかげつ
きくちかげつ
子育て情報収集家(宮城在住)
こんにちは!宮城在住、小学生の娘、夫と3人家族のきくちかげつです。パート勤務しながらブログを運営中。宮城を中心とした子育てに役立つ情報を発信しています。お出かけ情報以外にも、資格やグッズも紹介しています。
記事URLをコピーしました